感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

ブログ開設一年

 ブログ開設して一年です(開設日2020/08/27)。気まぐれ更新なので記事数は28件です。

●一年を振り返って

記事数および内訳
記事数:28
舞台・イベント配信の感想:17
漫画の感想:3
ゲームの感想:1
その他記事:7

 ライブ配信の感想が一番多いですね。もとよりそれのためにブログを作ったようなものです。せっかく舞台を見ても、こういう場がないと「面白かったな」だけで終わってしまって、感じたこと、考えたことをきちんと言語化する機会がないのでやってよかったなあと思います。


・舞台感想について
 ブログを見返すと刀ミュはこの一年で双騎2020、天狼傳2020、音曲祭、東京心覚、にっかり青江単騎と五つもやってるんですね。しかもそのうちの双騎、天狼傳、音曲祭は全日ライブ配信……ライブ配信すごく楽しかったな……と思います。都市部に行けない身としてはすごく有り難かったです。全日配信、毎回ちょっと演技が違ってたりカメラが違ってたり、何回見ても新しい発見があって楽しかったです。そういえば途中でパソコンが壊れたりもしましたが(笑)。ライブ配信は本当に楽しい……。
 次に見るのはパライソだと思いますが、今年は無事公演できるといいのですが……。にっかり単騎みたく無観客配信かな……配信さえも危ないのだろうか……と考えてしまいます……。安全第一で中止になっても仕方ないかなというのは思います。特に役者さんて、身体壊してしまったら一生舞台に立てなくなってしまうかもしれないし。いち観客としてそこは「無理に開催するよりは中止にしてほしい」と思います。安全に開催できるならもちろん応援したいです。悲しくないわけではないですけどね。特にパライソ、昨年は三回くらい抽選落ちてやっと当たったと思ったら中止になってしまったので……すごく見たい、という気持ちはあります……。

・次にやりたいこと
 本当は志方あきこのCDの感想とかも書きたいんですけど……言語化がうまくできないです……。書こうと思っても全然うまくいかなくて……。今書きかけてるものもあるしそのうち投稿できたらな……と思います。今はきちんとした感想じゃなくて雑談レベルのもの書いてるんですが(笑)、そこからエンジンかけていきないなあと。
 日記とかもきちんと書くといいんだろうなと思いつつ、面倒で手が出ません。毎日書いてる人すごいなあ。
 今年はSwitch買ったから、ゲームの感想もいろいろ書きたいです。刀剣乱舞無双もすごく楽しみです!