感想等雑記

感想とか日記とかを書きます。気まぐれ更新です。

【ネタバレ】壽 乱舞音曲祭感想 1/9夜公演

 まずは、無事開催されてよかったです! ニュースを見ながら「できるのかな……また中止の悪夢が……? せめて無観客配信だけでも……」とか思っていました……。

 

 

●全体の感想

 刀ミュって、本当に審神者が見たいと望むものを見せてくれるし、審神者の予想の上を行くことをしてくれます……! 第一部を見ただけで「ここだけですでに素晴らしい満足感と感動が……まだ続くんですか!? 2200円でまださらに見せてもらっていいんですか!?」みたいな気持ちでした。第一部最後の『まほろばに』が、二度とライブ等で聞くことのない歌だとばかり思っていたので、『まほろばに』をあの時はまだいなかった子たちも一緒に歌うのが、まさに五周年の集大成……という感動があり涙が浮かびました。

 休憩時間に水を飲みながら、もう気分は本公演2時間を見たあとだったので「あとは40分くらいライブがあるんだね……きっとライブは楽しいんだろうな~」って思ってました。実際二部見てたら「なんか体感時間長い! 40分じゃないね!? 何分だったっけ?」と少し混乱しながら「まだある……まだあるぞ……この楽しい時間永遠か!?」ってすごくハッピーかつハイになりながら自室で一人拍手をしたりメモを取ったりしながら見てました(ついテレビ画面に向かって手を振ったり拍手したりしてしまう)。

 第二部の衣装! タキシード? なんていうのかよくわかんないですけど、素敵でした! 最初、この新曲を歌ったら順次いつもの衣装に戻すのかな? あまり踊れなさそうだし……と思っていたら、まさかの最初から最後まで着替えなし。その衣装そんなに踊れるの!? ってびっくりしながら見てました……。きっと伸縮性のすごい生地でできてるんだろうな……と思いました。かっちりした服で肩を上げるのも大変そうと思ったら、ガンガン踊るんだもの……。裏地やリボン、ネクタイなどの色がひとりひとり違うのがとても細かかったです。とくに加州は、いつもの赤黒ダイヤ柄裏地……! 加州単騎でも着てそうな感じ。

 今回いない男士からのビデオメッセージにびっくりしました。今回、ダンサーさんがいないようなので、着替えなどの時間稼ぎも兼ねてるんでしょうけど、五周年だからこそ、ひとりも残さず出してくれる感じ、最高です……。巴は突然の病欠でしたが、最後に少しメッセージがありましたね。まずはお体を大事にしてほしいですが、声のみですし無理のない範囲で録音してくれたんでしょうか。

 

 最初から最後まで、本当に楽しかったです。すぐにでももう一回見たい……そんな気持ちですが明日また見れます! 全日ライブ配信最高です!

 ……見ながら、劇場で見たかったなあ……て思ったりもしちゃいましたけど……。

 あとうちのパソコンよくある現象ですが終盤はちょっとだけぶつ切りになってしまいました……「ここで一句!」を見逃してしまったのが非常に残念です……。BD特典とかに入れてもらえないでしょうか……。

 

 今回メモとったので、以下自分の覚書です。ヌケがあったり出演者に幻覚見てたりしてるかもしれません(笑)。

 

第一部曲メモ

(0.浦島と日向による「ここぞ!と消灯」の歌)

 

  1. 花のうてな

   三日月宗近

  1. 名残月

   小狐丸

  1. 返歌名残月

   三日月宗近、小狐丸

  1. 戦うモノの鎮魂歌―レクイエム―

   三日月宗近、小狐丸、加州清光鶴丸国永、御手杵、大倶利伽羅

  1. ユメひとつ

   加州清光、大和守安定、蜂須賀虎徹長曽祢虎徹和泉守兼定陸奥守吉行

  1. 瑠璃色の空

   蜻蛉切、大倶利伽羅御手杵、明石国行、日向正宗、豊前

  1. ゆめのあと

   三日月宗近、小狐丸、膝丸、明石国行、篭手切江、松井江、桑名江、蜻蛉切鶴丸国永

  1. 序章

   大和守安定、長曽祢虎徹和泉守兼定陸奥守吉行、加州清光、蜂須賀虎徹、大俱利伽羅、日向正宗、浦島虎徹

  1. 太刀風

   鶴丸国永、蜻蛉切、篭手切江、明石国行、御手杵、膝丸

  1. 未熟な私は夢を見る

   篭手切江、豊前江、松井江、桑名江

  1. (タイトル不明。パライソ曲?)海の歌

   浦島虎徹長曽祢虎徹、蜂須賀虎徹

  1. のら猫二匹

   加州清光、大和守安定

  1. かざぐるま

   おそらく全員

  1. まほろばに

   おそらく全員

 

●第二部曲メモ

  1. 新曲

   全員

  1. mistake

   おそらく全員

  1. Additional Time

   加州清光三日月宗近、小狐丸、浦島虎徹御手杵、桑名江

  1. Signalize

   加州清光、大和守安定、蜂須賀虎徹長曽祢虎徹和泉守兼定陸奥守吉行、豊前

  1. Can you guess what?

   蜻蛉切、大俱利伽羅、鶴丸国永、膝丸、松井江、日向正宗

  1. Kizuna

   三日月宗近、膝丸、桑名江

  1. 誰のものでもない人生

   和泉守兼定陸奥守吉行、大和守安定、蜻蛉切長曽祢虎徹、蜂須賀虎徹、小狐丸

  1. Secret sign

   和泉守兼定陸奥守吉行、大和守安定、長曽祢虎徹、蜂須賀虎徹

  1. S

   明石国行、御手杵、篭手切江

  1. 約束の空

   明石国行、御手杵、篭手切江、鶴丸国永、松井江、蜻蛉切

  1. Drive

   和泉守兼定長曽祢虎徹

  1. (タイトル不明。パライソ2部曲?)

   鶴丸国永、大俱利伽羅、豊前江、日向正宗、松井江、浦島虎徹

  1. 美しい悲劇

   加州清光、明石国行

  1. 断然、君に恋してる!

   篭手切江、松井江、桑名江、豊前江、日向正宗、浦島虎徹

  1. Endless Night

   三日月宗近

  1. 情熱のSymphonia

   膝丸

  1. Real Love

   蜻蛉切

  1. Scarlet Lips

   加州清光、大和守安定、和泉守兼定、蜂須賀虎徹長曽祢虎徹、浦島虎徹

   おそらく全員

(今回いないみんなからのビデオメッセージ)

  1. 向かう槌音

   三日月宗近、小狐丸

  1. 刀剣乱舞(新歌詞)

   全員

 

 ●メモした曲を見直しての感想

 だいたい流れとして、公演順に並んでいる感じですね。特に第一部は各公演の代表的な歌が選ばれている感じです。実は第一部で、「え、小狐丸と三日月がそろっているのに、あつ巴里でできなかったあの曲をやらないの……?」って少し不満に思ったんです。いろんな事情でできないのかな……と思ったんですが、まさかの二部のラスト直前に! これは着替え時間稼ぎ用でもあるんでしょうけど、きっとわたし以外の審神者もとても見たいと思っていた歌を、「真打登場」とばかりにラスト前にやる演出が最高でした……すでにもう一回見たい。明日見れるんですけど。

 なんか本当、陸奥守入りの『ユメひとつ』とか虎徹三兄弟が仲良く歌うとか江そろっての歌とか、「見たいと思っていたものを見せてくれる」感がすごかったです……。今回巴と堀川がお休みなのであれですが、「加州と蜂須賀を加えた『決戦の鬨』」も個人的に見たいです……いつかやってほしいな。

 虎徹三兄弟の歌は、蜂須賀の「お兄ちゃん」っぷりがすごかったなって思いました。天狼傳では、蜂須賀はどちらかといえば下の立場(初隊長、長曽祢の弟)だったので、「弟など下の立場に対する姿」を見せることはありませんでした。でも今回、蜂須賀が浦島に対してとてもやさしく接して、声も視線も「慈愛のこもった」って感じの演技で……本当に「とてもやさしいお兄ちゃん」で、浦島にとって自慢のお兄さんなのがわかる……! こんな素敵なお兄ちゃんがいたらめちゃくちゃ自慢したい……! 慈愛に満ちた蜂須賀と、豪快でおおらかな長曽祢の、それぞれのかたちの「やさしいお兄ちゃん」なんだろうと思いました。

  江揃っての「未熟な私は夢を見る」、いつか「夢」ではなくて本物のすていじが見たい! って思います。ゲームには五月雨江が実装されたし、実現される時には五振りの江になっているのかも……あるいは「せんぱい」の方が先に……? いつか江オンリー出陣、すごく見たいです。とても素敵なしょーたいむになりそうです。

 

 メモを見直しながら、「回替わり」の部分はどこになるんだろう? と思います。たぶん、二部の方なんだと思うんですが。乱舞祭2018の時みたいに、ソロ曲が入れ替わるんでしょうか……? そうなると、三人分いっぺんに入れ替わるのか、一人ずつ変わっていくのかな……? まあ、明日になればわかるんですけど。

 

 今日の感想は、これくらいでしょうか。まだまだ興奮冷めやらぬ気分もありますが(笑)。明日の公演も無事開催されて、みんなケガなどありませんように!